すっかり冬模様になってしまい
冬支度や片付けなど諸々でバイク業務以外の仕事の日々です
そこで、
4MINIのネタで行きます。。。
今回は1969年初期型DAXに搭載したTAKEGAWA・4Vエンジン編です
ピストン&クランク&フライホイールの重量バランス取りをして
更に高回転を伸ばすチューニングを目指します。。。
まずは、
ピストン&リング&ピンの重量測定。。。
そして、
コンロット小・大端部&コンロットピン&B/gなどの重量測定。。。
そして、
通常60%~66%ぐらいのがベストなのですが
今回は中間より高回転重視にしたいので50%で計算しました。。。
そして、
トータルバランスウェイトは262gになったので
HD同様フライホイルをニ分割にして転がしバランスを取るので
1/2の131gでダミーウェイトを考えます。。。
粘土をウエイト替わりにしてクランクに付けて転がし
重い部分を削りながら程よい所で合わせて完了。。。
さらに、
クランク&コンロット磨いてみました。。。
そして、
スウィングアームのピボットのB/sがガタガタなので
ゴムB/sでは耐久性がないので真鍮でB/s製作して組み込みました。。。
そして、
すべて組付けていよいよパワーチェックです。。。。
次週つづく。。。。